2020-07-28

すみっこ


うちのリビングのすみっこです。
ここで絵を描いています。

テレビから、ネットから、自分の心から襲ってくる、暗いものに
気持ちが潰れそう。
そんな時、母と週末恒例のFacetimeをしていて、
私のいいとこってどこ?って何気なく聞いてみたら、
ぽつぽつといろいろ答えてくれた。
そしてその後、母が「さっきの続き」と言って
私のいいところを箇条書きで、ダーっと長文LINEを送ってくれた。
(スマホで文字を打つの早くないのに)
全然当てはまってないのもあったけど笑、
勇気付けられた。
コピーして手帳に貼った。
家族じゃなくても友だちでも誰でも、自分のいいところ聞いてみるの
おすすめです。

学生の頃、友だちに、面接の練習をしたいから一緒にしようと言われ
「あなたのいいところはどこですかって絶対聞かれるわ〜」っと
画塾の帰り、ファーストフード店でお互いのいいところを言い合ってメモをとる
ってのをやったらすごい楽しくて、ついでに悪いところも言い合って、
ゲラゲラ笑ったのを思い出す。


今日は久しぶりの太陽。お腹も痛くない!