2020-07-16

デジャヴ


少し前に描いた絵です。
緊急事態宣言中、なんだかずっとご飯を作っているような、そしてお皿を洗っているような気がして、お皿を洗う度に「あれ、さっきも一緒の場面見たな。。」と感じていました。
長い休校中〝家族仲良く過ごす〟もうこれだけでいい。と目標を高くしないように決めて過ごしていました。片付けも手の込んだご飯もできなかったけど、これが私にはよかったです。

いろんな家庭や仕事の状況があって、また7月には大きな水害があり、
私は何も書いてはいけないような気がしてしまいました。
でも絵日記描きたいな。あんまり深刻じゃない呑気な絵や文だけど、いいのかな。
この誰も見ていないようなブログだからいいのかな。
いや、ほっとできる絵や文と感じてくれる人もいるのかな。

夏にはすっかり安心して過ごせるのかなと思っていた勝手な予測が外れ、
心配なニュースがまた流れるようになりました。
中国に引っ越しはいつになるのか。
今はあんまり考えないでおこう。