2019-06-16

参観日


先日、小学1年生のお兄ちゃんの参観日でした。
国語の授業だったのですが、こどもたちが声をそろえて音読する姿にじーん。。
そして教科書のページが、プロジェクターで黒板に大きく写っていました。
あぁ、私がイラストを担当した国語の教科書も
1年生にこうやって見てもらってたんやなぁと想像してまたじーん。。

イラストレーターになって4回目のお仕事が、1年生の国語の教科書の挿絵でした。
上の絵以外にもたくさん、大きい絵から小さい絵まで、全部で80点くらい描きました。
今7歳のお兄ちゃんはまだ生後6ヶ月で、初めての子育てに必死で、
でもお仕事が嬉しすぎて。
この時から7年経ったけど、この気持ちを忘れたくないなと思いました。
階段を上るのがゆっくり過ぎて、最近急に焦って、
先の先のことばっかりに目が行ってしまっていたけど、
まずは足元しっかり見て、ひとつひとつ、がんばって行くしかないな。
ここに書いておこう。

お兄ちゃん今日は久しぶりに、夕方からお熱。
おとうとは元気。